【横断検索】「生命科学データベース横断検索」から2件のDBが追加で検索できるようになりました。

  • 更新情報
  • 横断検索
2019年3月27日

「生命科学データベース横断検索」から2件のDBが追加で検索できるようになりました。

  • 「ChemTHEATRE [アーカイブデータ]」:既存の化学物質の環境中濃度に関する情報は,学術論文あるいは公的機関の報告書として電子化されてはいますが,そのほとんどはテキストファイルやエクセルファイルとして保存されており,モデリングやリスク解析を行う上では決して使いやすい形式とはいえません。気候変動研究に比べて地球規模の化学汚染の予測が大きく遅れているのは,予測モデルの入力データや検証材料になり得るモニタリングデータが整備されていないことが一因だと考えられます。このように多額の研究費を投じて得られた貴重な研究成果が十二分に活用されていないのは大きな損失です。これらの貴重な情報を将来にわたって有効活用するためには,汎用性の高いデータベースの構築が必須の課題だと考えます。そのため我々は,環境中化学物質の濃度情報に関するデータベースを構築し,あらゆる化学物質のモニタリング情報を収録・閲覧できるプラットフォーム(ChemTHEATRE)を創出したいと考えています。このプラットフォームを活用することで,化学物質のトレーサビリティが確保され,環境中での挙動・運命予測が容易になる上,化学物質排出量や毒性情報等に関する外部のデータベースとの連携により高精度かつ透明性の高い化学物質の生態リスク評価が可能となります。また,情報の高度な可視化技術との連係によりモニタリング研究の社会への還元,とくに環境教育への寄与やオープンサイエンス化が期待できます。
  • 「NPEdia (Natural Products Encyclopedia) 化合物検索」:理化学研究所の天然化合物バンク (RIKEN NPdepo) に登録されている化合物を検索するデータベースです。化合物の名称、CAS番号、分子量、構造、InChI情報等を収録しています。生理活性やスペクトル情報の項目もあります。化合物ID、化合物名、InChIKeyや部分構造を指定した検索が可能です。

お問い合わせ・ご意見

本ページの内容やNBDCが運営するWebサービスのお問い合わせ、研究データ・データベースなどに関するご相談などお気軽にお寄せください。