国立研究開発法人 科学技術振興機構

【生命科学データベース横断検索】インターフェイスを改善しました

  • 更新情報
  • 横断検索
2021年4月15日

NBDCは、2021年4月1日、インターフェイスを改善した「生命科学データベース横断検索」のリニューアル版を公開しました。主な変更内容は以下の通りです。

今回のリニューアルに際しては、ユーザビリティ・テストの結果を踏まえてNBDC内部で議論を重ね、ユーザ-・フレンドリーなサービスツールを目指しました。

  • トップページに絞り込み検索ボタン、統計情報を表示
    トップページの検索キーワード入力欄の上部に、検索対象の絞り込みボタンを設置しました。ボタンは「全て」を含めて6つあります。任意のボタンをクリックしたうえで、キーワードを入力して検索すると、検索対象データベースをあらかじめ絞り込んだ検索結果が表示されます。
    また、トップページの下部に「統計情報」欄を新たに設けました。検索対象となっているデータベースの数とデータベースのカテゴリ数をご覧いただけます。
    これまではミニマルなインターフェイスを目指し、トップページには検索キーワード入力欄と新着情報のみを設置していました。また、検索対象の絞り込みは検索結果画面に遷移したあとでのみ、行えるようになっていました。
    しかし、どんな情報が得られるのかが分かりづらいとの指摘を踏まえ、トップページに手がかりとなる情報を表示することとしました。
    本変更により、初めてご利用いただく方でもご理解いただきやすくなる他、リピーターの方でも絞り込みボタンを利用いただくことで、よりすばやく情報を見つけられるようになるものと期待しています。
  • 検索結果画面を3カラム表示に変更

    検索結果画面を3カラム表示に変更しました。
    検索結果一覧は、中央のカラムに表示されます。また、左カラムで現在の検索対象データベースの一覧を、右カラムで外部連携データベース等の検索結果を確認いただけます。
    生命科学データベース横断検索は、多くの多様なデータベースを検索できるので、目的とする情報を見つけるためには、検索対象データベースのカテゴリをドリルダウンしたり、別のカテゴリへ行き来したりといった操作が重要です。これまでもカテゴリの絞り込みはあったのですが、気づきにくいとの指摘がありました。
    そこで、検索対象データベース一覧を検索結果画面内に常時表示させることとし、検索対象の変更をチェックボックスの選択により簡便に行えるようにしました。
    また、右カラムには、米国NCBIが運営する文献データベースPubMed、日本学術振興会が運営するKAKEN(科学研究費助成事業データベース)で検索した結果と、生命科学データベース横断検索内の特許情報を検索した結果を表示しています。
    これまでも外部連携データベースへのリンクを表示していましたが、検索結果は表示していないなどの理由により、機能が存在することに気づかれにくい状態でした。
    本変更により、文献、競争的研究費、特許情報を相互に行き来しながらの情報探索が容易になることを期待しています。

関連リンク

お問い合わせ・ご意見

本ページの内容やNBDCが運営するWebサービスのお問い合わせ、研究データ・データベースなどに関するご相談などお気軽にお寄せください。